
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

はずれを引きたくない。損をしたくない。

 

そんな気持ちが世間で大きくなってしばらく経つ。

もう、それが圧倒的な判断の基準になっていると思う。

 

まあどうにかなるでしょうとか、そういうことを

簡単に言えない空気もある。

実際にどうにもならない、すれすれの人がいるということを

インターネットができて、知ってしまったから。

 

あんなに外れで損なところへは行きたくない!!!

とみんなが思うようになった。

 

はずれもあるし、損をすることもある。

そもそもあたりも、得も確かでもない。

根性論みたいになるけれど、合う合わないもある。

誰にでも合うスーパーホワイトな環境なんてない。

 

自分の合う合わないを知って、

そこに目がけて行動できるようになることが、

はずれを引きたくない、損をしたくないという価値感から

一番遠いところへ行けるんだろう。

基準は環境じゃなくて自分にある。

 

自分が変われば環境も変わる。

 

環境にくっついている間は、自分で環境はつくれないし選べない。

やっぱり、どこまでも答えは自分。

 

ホワイトでもブラックでもない

グレーな中で渡り歩いていって、いづれは一人。