読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

ブラックじゃないところってあるのかな?

 

いわゆる、大手のホワイト企業と言われるところも

ガタガタになっちゃった。

ブラック企業と言われる飲食やサービスだって、

自分のやりたい夢だったら、超ホワイトだ。

 

ブラックってどの仕事にもある。

それを受け入れられるかどうか。

 

私にとってのブラックは

「社員を生殺しにしているところ」なんだけど、

ある人にとっては、

「自分で決めて働きかけなければならないこと」だったりする。

 

私がベンチャーの会社に行くと言ったら、

社内の人から「ブラック~」と言われたので。

 

ブラックかどうかというのは、

「とある環境」でやる気が出る人と、出ない人の差だよなと。

 

もちろん辞めてから、

ぬるい会社が良かったなーと思うことはある。(昔OLの時ぬるい会社だった)

今の会社も辞めれば思うだろう。

でも、前に進んでいたらそのうち振り返らなくなるんだよね。

最近会って、もういいかなーと思えたのもある。

 

 

あらゆる人がやる気が出る環境はホワイトかもしれない。

グーグルとかそうなのかな。

私はきっと周りがすごすぎて全然やる気でないけど。

委縮するだろうな…考えただけで怖い。

役に立たないという怖さが一番嫌だ。