読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

恩義は感じない。

 

同僚の話を聞いていて、

私は恩義を感じない人なのかもしれないと思った。

 

「私、この会社に恩義を感じているので、まだ辞められないんです」

と言っているのを聞いて、

そんなの自分の人生優先させないと

会社のために時間無駄になるじゃんとしか思えなかった。

 

例えばだけど、

ずっと自分が女としてのコンプレックスがあり、

初めて彼氏になってくれた人がすごくクズ野郎でも

「私をはじめて女として見てくれたから」

って、3年ぐらい付き合うのだろうか。

 

例えが悪いかな。

ちょっとしばらく考えてみよう。

 

なんというか、

同僚の考え方は、自尊心とかプライドをゆるやかに傷つけていく気がする。

モラハラまでは行かないけれど。

 

新卒の子が、面接でどういう仕事をしたいかさんざん語らされて、

全然違う配属にされて病むのと似ているというか。