読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

仲の良い友達の兄弟構成が変わった。

 

私は一人っ子だ。

あまり気にしたことはなかったけれど、

20ぐらいまでは長女とばかり仲が良かった。

30になって周りを見ると、次女(末っ子)の友達が多い。

 

末っ子の友達が言っていたのは

「次女とか末っ子は話が早い」

 

確かに要領が良いし、話がテンポよく進む気がする。

長女は割とまどろっこしい時がある。

順序立てたりていねいだ。

 

私の性格が変わったのだろうか。

昔、要領のいい人を見て、感動をしたことがある。

こういう世渡りができるのか!と。

人の懐に入って、かわいがられるという方法。

真っ正面からぶつかるコミュニケーションしか

知らなかったのでとても衝撃的だった。

 

それが良いなと思ってまねをしていたら割とうまくできたのもある。

こっちの方が得意だったんだと思った。

それからわりと人との関係もカジュアルになった。

それまでの私はちょっと重かったと思う。

誘う側から誘われる側に代わったのが実感としてある。

 

求めれば性格と周りの人も変わる部分もある。