読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

主観で生きるって。

 

久しぶりに会う友だちと話すと新しいことに気付く。

ずっと自分の中で答えの出ない事を聞いてみた。

 

私「友達にそんなに主観で生きない方が良いよと言ったら、

 『どうして私の人生なのに、自分の主観で生きちゃいけないの?』って、

 言われて、確かに~ってなって何も言えなかったんだけど、どう思う?」

友「まあふーんとしか言えないよね。

 でも、そもそも、どうして主観で生きちゃいけないの?の問いが間違ってるよね。

 良い悪いじゃないし」

私「なるほど!」

 

目から鱗が落ちた。

主観いることは良い悪いじゃない。

見方の種類なだけだ。

その時々で選ぶのが良いんだよなー。

主観と客観は優劣じゃない。そうか。

 

友「まあ、主観だけで生きてこれた人は、めでたい感じやろな」

私「確かに…」

 

客観を良く選ぶ私は冷めたり、擦れているように見られる。

もう少し主観を選べるようになりたい。