
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

合わせるとは平均をとるのではなく、下に合わせるということ。

 

会社の人達の会話を外から聞いていると

いつもより中身のない話をしていた。

普段はおもしろい話をする人なので、不思議だった。

話を合わせてるんだろうなと思った時に気付いた。

 

合わせるって、上と下の人が真ん中を目指してするんじゃなくって、

上が下に合わせるんだなあと。

だから会話の内容がつまらなくなる。

 

大人数であればあるほど、

どんどん中身がなくなるというのもあるかもしれない。

でも、みんなが共感できる話題が下とか言うのではないと思いたい。

 

会話内容と文章は知性が出るからちゃんと書かないとなーと思いながら、

口語のまとまらない文しか書いていない。

 

この一年は、毎日書く+文章をていねいに書くにしよう。