
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

取材は楽しいけれど緊張する。

 

取材って、何かを取ってこないといけない。

良い材料。

良い記事になる種。

でも、良い取材って何だろうと思う。

限られた時間で、最大限話してもらうこと。

そんなふうに思うから、固まってしまうのかな。

良い質問を。良い疑問を。良い投げかけを。

良いやり取り。良い何か。

良いもの良いもの良いもの。

何が悪いのかも分からない。

 

書く時に、これ聞いとけば良かったを書けばいいのか。

向こうは取材に来てくれることを喜んでくれていることが多い。

 

良い取材を思うより、相手の期待にこたえるのが良いのだな。

私は取材する側のありがたがられる感になれていない。