
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

分かってる側の人として発言するのはみっともない。

 

自分も上から目線で、

気をつけようと思って出来ていないことのひとつだから、

書くの辛いんだけど、

分かっているというスタンスで話すのは良くないなと。

 

そういう時にどういうスタンスで話せばいいのか分からない。

基本的に考えて分かっているとか知っていることしか話さない。

だから、自分の意見を言ってしまう。

分からない時は聞いているけど、それについてはそれなりに考えているよ。

という時に、話しすぎてしまう。

そういう時に聞く側に回って、余白が作れるようになりたい。

 

例え私が正しかったとしても、

言わなくても良い事は多い。

 

言わなくて良い事を言わないでいる強さのようなものが欲しい。

弱いから話してしまうのだ。

 

それを振りかざして傷つけたりしてはいけない。