
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

言葉と気持ちが繋がっていない人とのコミュニケーションについて。

 

私は言葉が仕事なので、

思っていることを言葉にするのが得意だと思う。

文章は下手だけど。

 

周りの人と話していると

何言っているかわからなかったり、

LINEでも言葉通りに受け取ると違ったりする。

 

「言葉のあや」というものが、良く起こっている気がする。

私は誤解のないというところにポイントを当てて

文章を書くけれど、他の人はそうじゃない。

 

その差が最近顕著で、

もう何言ってんのかわからないと、私が諦めてしまうことがある。

 

読解力が必要というか。

これってこういう意味で使ってるの?

と確認することが増えた。

 

私の遊びの部分が減っているみたいで、

どんどん正確さばかりを求めてしまう。

 

そんなの楽しくないとも思うし、

そこを詰めないと話が展開できないのもある。

 

もどかしい。

 

ふわっとした、どうでもいい話で良いのかもしれない。