
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

人に好かれるには?

 

興味を持って質問する。

これに尽きるような気がしてきた。

 

私の中で好かれるとは、

シチュエーションを選ばずに呼べる人という意味に近いんだけど。

 

誰か誘ってと言われた時に、誘いやすい人。

偏見を持たずに、そのまま受け止めて、ちゃんと反応してくれる。

そう思えないとなかなか、連れて行きにくい。

 

あの子誘ったら、引きそうだな。とか。

人見知りして、周りが気を遣いそうだなとか。

そういう人はやっぱり誘えない。

結局自立なのかな。

 

誰かのフォローありきじゃないと立ってられない人は

そのうちだれからも相手にされなくなる。

自分の場でしか過ごすことができない。

 

どれだけ誘ってもらえるかって、

年いってから大切な能力のひとつな気がする。

自分で世界を広げるのは大変だから、

手伝ってもらったり、連れてってもらう方が早い。