
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

「年のせい」と「年なのに」がなくなりますように。

 

毎日書くこと探すの大変。

何かしているのに、身になっていなかったり

見過ごしたりしているんだろう。体力がないと感度も下がる。

 

11月になって、もう今年が終わる。早い。

1年が早いのは、慣れているということ。

東京に来たばかりの時は、1年がとても長かった。

つらかったけど、また1年を長く感じたいとも思う。

 

1年を早く感じるのは

年齢のせいじゃなくて、体験がないせい。

新しいとか、刺激とか、気付きとか、分かった瞬間とか。

 

「年のせい」という言葉は、優しい。

勝手に守られてしまう。しょうがないよね。と。

だから、丸め込まれてしまう。

何もできない変わらない自分を許してしまう。

 

「年なのにあの人すごいよね」という言葉が、

嘲笑や皮肉のように使われたりする世界がなくなりますように。

真っ直ぐに尊敬できる心を持ち続けたい。