
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

相手のものさしを探す。

思っていることを、

私みたいにつらつら書いたり、

言ったり、伝えたりしたり、できたり、

しようと思ったりするのは、一部の人である。と、気付いた。

 

言えなかったり、伝えられなかったり、

そもそも、外に出すことすら考えていない人もいる。

 

そういうことを忘れていた。

 

人は表現したいいきものだけれど、

その表現はそれぞれで、

やりやすい方法や、やりやすい感情がある。

 

基準が私になっていたなと思う。

不精な人も、マメな人も、いろいろいる。

 

心の中は、わからない。

 

外に出していることすら、本当かもわからないし。

中にあるままのものも、本当かわからない。

本当じゃないといけないのかもわからない。

 

全部わからない。

結局カオスな話になる。

 

自分がイライラしたり、窮屈さを感じたりしているときは、

自分のものさしを振り回している時だ。

 

ものさしを捨てよ。

相手のものさしを見つけよ。