
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

ウチとヨソの感覚の違い。

 

私は京都出身なので、

ウチとヨソの感覚がはっきりしている。

どこで線引いて、どういうふるまいをするか染みついている。

 

最近、東京で出来た友達と話していたらこういうことが起こった。

友「○○ちゃんがね、こういうことをしていて、すっごくかっこいいの!」

私「すごい友達いるんだね~」

友「あ、友達じゃないの。有名な人でね・・・」

 

ん??!となった。

話し方がすごく親密そうで知っているような感じだったので、

友だちの話かと思っていたら、まったく違った。

 

こういうこと、こっちに来て増えた。

見たことあるとか、知っている人を、友達のように話す人。

全く分からない。

 

私の文章力がないからニュアンスが伝わらないのがもどかしい。

なんというか、自分と他人の境界線が少ない人が多い気がする。