読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

聞き上手のポイント。

 

先日、なんとなく

相手の人に気持ちよく話してもらっている気がするなあと

感じたことがあって、その時私はどういう態度だったかを考えた。

 

・相手のセリフを取らない。

よく私は、「それって○○ですよね。」とか、

「あ!だから○○なんだ!」とか、

相手の話を聞いていて相手が言う前に言ってしまうことがある。

 

その日はたまたま、

(それって○○だなぁ。。。)と思いながら、言わないで、

うんうん。って聞いていたら、すごく機嫌よく話してもらえて、

私は今まで損をしていたと思った次第。

 

 

で、私は予測しながら聞いているから、(予測が好きみたい)

言いたくなるわけだけど、それをやめると、

いいタイミングで相槌ができることにも気づいた。

相手のセリフを取らずに、良い反応ができる。

これはめちゃくちゃいいかもしれない。とおもって、

これから実践していくのみです。