
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

レッテルを張られて、切れてしまった話。

 

なんとなく足が遠のいていたバーに行った。

行ったらやっぱり良い店だった。

そういう、帰ってきたみたいなの楽しい。

 

それとは別に、

わたしあるあるなのだけれど、

出身地の話をすると、まあ絡まれる。

京都ブランドは東京でこんだけ強いのかと。

「放っておいてほしい」と切れてしまった。

 

右京区は左にあって、左京区は右にあるとか、

うんたらかんたら、おばんざいがどうのとか。

おばんざいてただの煮たやつやろ――――――――!!

 

今まで住み始めてずっと言われ続けてて、

同じことを返さないといけなくて、

私からしたら100回ぐらい話していることを、

相手は初めて聞くからめちゃめちゃ聞いてくる。

 

というので、

芸能人とか、日本語が上手な外国人の人は

同じことを言われて、同じことを返して、

本当に大変なんだろうなとうっすら思った。

 

やっぱり、出身地は自称大阪にしようかと本気で思う。