
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

生きにくさはどこから来るんだろう。

 

私はこどもの頃とても生きづらかった。

こどもは元々不自由で生きづらい生き物だと思う。

それでも生きづらかった。

 

世間と自分の境界を気にせず

全部もういいやと投げ出したら、急に楽になった。

 

自分と世界の境目に敏感な人が生きにくいということになるのかなと思っている。

みんなが普通にしていることが、出来ないとか気になるとか。

周りが普通らしくしているだけなのもあるけれど、

自分のそれとははるかに違って馴染んで見えたりして、いやになる。

そういうのが減った。

 

周りと溶け合わずに、独立している人が生きにくい。

それはきっと才能がある人達なんだろうなと最近思う。

私には才能がなかったのである。