読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

生存者バイアス。

 

はじめて知った言葉。

で、私も持ってると思った。

 

私はがんばれば、できると思ってる。

できないのは、覚悟がないから。

運が来ないのも、うずくまっているから。

三角座りして待っているような奴には来ない。

だから私は動く。

「運がいいね」は表面で、

水面下で色々やっているもんだ。

 

こういう考えは、生存者バイアスだということを知った。

出来る側の人間には、出来ない側のことは頭数にも入れてもらえない。

ということなんだと思う。

 

言うならば、弱肉強食で、

食べられちゃった人たちは、いないことになっている。

食べられちゃった側に目を向けてすくう人間もいるよね。

あれはすごく立派だと思う。私にはできない。

自分のことをしたいから。

食べられちゃった側の人が、何かのきっかけで生存者バイアス側に行って、

それで助けてるんだと思う。

 

なんか、生存者バイアスって、

あらゆるところにあるよな。

地元も仕事も、恋愛も。

 

中々フラットにはならない世の中ですな。

結局は無かったことになっていることが多すぎるんだろうな。

 

ツイッターとかSNSが生存者バイアスをつぶそうとしている。

上流たちが嫌がっている。

みんなの総意らしきものはなくなってしまった。

取るに足らない声を取らないといけない。

 

 

世の中の流れとしては必然で止められないね。