
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

宗教を捨てて、実行のある社会へ。

 

 

since20160105.hatenablog.com

 

since20160105.hatenablog.com

 

 

 

何回か宗教と寄付とボランティアについて書いている。

それについて、分別のある人に相談というか、聞いてみた。

 

私は「日本は祈らないから、ダメなんじゃないかな。」

と言ったら、

『日本人はボランティアもしているし、

祈りよりも実行だと思っているから、それは素晴らしいことだ』と言われた。

『それにキリスト教の人も教会にはもうほとんど行っていないよ。』って。

 

祈って大人しくしておけという私の意見はダメである。

実行の中に使えるものと使えないものがあって、

使えないもののために、実行をするな祈れと言うのは間違っている。

ということ。

 

その人は、

『人は宗教を捨てて、実行の世界に全員が生きていくことを期待している』って。

 

なるほど。確かにそうかも。

 

アクションが大事。

実行。

 

祈っているだけじゃ世界は変わらない。

 

日本はその点、祈らないからやっぱり良いのかもしれない。