
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

自分との距離の取り方。

 

自分との距離の取り方が下手な人との会話は難しい。

自分のことを知っているかとか、

主観と客観のバランスとか、自覚的であるかとか、

そういうことなんだけれど。

 

まったく自分のこと分かっていない人と話すのはつかれる。

あと、自分はこういう人間だと割り切っている人。

 

私は客観寄りであまり人に共感したりしない。

「男みたいな考え方だ」とよく言われるけれど、

社会生活をしていたら客観になるのでは?と最近思う。

性別というより、どういう環境にいるかで決まる。

 

どれだけ広い社会とかかわるかで、

客観の量は変わると思う。

 

家も会社もずっと一ヵ所にいると、どんどん主観が増えていく。

そういうひと、私の会社にもいるよね。