
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

言葉はチカラがある。

 

言葉を扱っていると

全部ローカロリーに思えてきて、

かと言って、ハイカロリーな言葉ってなんだとも思う。

〇〇過ぎるとか添加物こってりでもう嫌だし。

 

とか思いながら仕事をしている。

たまに言葉を信じられなくなる。

疑うし、必要な言葉は本当に少なくていいと思う日もある。

 

そういう時に、

ワタクシゴトで申し訳ないけれど、

好きな人から連絡が来た。

いつもと同じことを言っているのだけれど、

いつもより伝わる言い回しで

純粋に思って書いたんだろうなという一行を見た瞬間に

ああ、心が灯るなあと思った。

 

本当に1ミリ違うぐらいの差。

その差を積み重ねていきたいなと思う。

 

私もそういう言葉をできるだけ周りの人に投げかけたい。

むずかしいけど。