読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

社会人8年目。

 

中堅どころというやつだとおもうけれど、

転職をしているので今でも立場はペーペーである。

(というか新卒採用をしていないのでいつまで経っても下の方)

 

でも、転職していない人よりは、

環境を変えることについての耐性はついていると思う。

 

仕事なんて一長一短で、色々と人も変わってくる。

私も変わったんだと思う。

 

先日、社会人2年目の子が

「最近大学の後輩と飲んだら、大丈夫ですか?って、

心配されちゃって。自分ではそんなつもりなかったんですけど…」

 

少しずつ負荷がかかってそれが、

しぐやさ言動やらに出てきているらしかった。

変わっていく自分と、まだ変わる前の後輩たちを比べて

すこし気持ちの整理がついていないようだった。

 

とても不安げに話すところ申し訳ないのだけれど、

私は笑ってしまった。

私もそうだったなーと思って。

笑ってごめんねと謝った。

 

なんて初々しいんだろう。

笑わずにちゃんと聞いてあげたい気持ちが出てくれば来るほど、

笑えて来るのだった。

 

私も不安で押しつぶされそうな毎日があった。

これからまたそうなるかもしれないけれど、

不安な日々が成長させてくれてるんだろうな。

 

私はまた不安の中へ行かなくては。

と思う、社会人8年目。

振り返って話せることがひとつもないのはさみしいね。