
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

金で解決はどこまでOKなのか。

 

金で解決する、と聞いて、

少し贅沢をすることを想像する。

 

仕事で疲れたから、

良いビールにするとか。

タクシーに乗ってしまうとか。

おいしいものを買うとか。

 

まだ私はそんなにお金を持っていないので

かわいいものである。

 

でも、これから先

お金を持ち始めたときに、

どこまで金で解決しはじめるんだろう。

 

なんとなく、基準を持っておかないと

なんでもお金で済ませてしまおうとしてしまう気がする。

 

お金はラクを買える。

お金は解決させるのではなくて、

一番早い手段だ。

 

怒りとか暴力とかと同じで、

コストが一番かからないものなのかもしれない。

 

手をかけてしないといけないことは

きちんと手をかけないとなあと思った次第です。