
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

たくらみのある仕事。

 

その仕事の中にたくらみはあるかどうか、

っていうのが大事だと言われる。

 

たくらみって、企みで、要するに企画なんだけど。

小さなところにたくらみは宿る。

本当に小さいんだけど、それが大事で。

見たこともないような新しいものみたいなものではない。

 

ルーチンの仕事ばかりだと、

こなすようにしてしまうけれど、

新しい気持ちで、目の前にある材料でできることを

ゼロから考えるのは楽しい。

 

あまり注文のない仕事は好きに出来て良いなあと

久しぶりに楽しんでいる。

仕事を楽しむ。ずっとこういう仕事していたい。

 

楽しいとラク。ラクは落でもある。ラクすると良くない。

ふんばれってことですね。

 

前に仕事した人が、言っていた言葉を思い出す。

「ぼくらの仕事って、しがみつくってことだよ。」

 

イデアの端を掴んだら、離すな。膨らませろ。