
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

人を立てることができない人。

 

人を立てるってどういうことなんだろう。

尊敬からくるのか。

尊敬していなくても建前上、立てるときもある。

なにもなくとも、誰でも立てられる。

その場のTPOに合わせて、立てたり。

 

自分の心の在り方だね。

自分以外の人に敬意があるか。

違うことを受け入れられるか。

相手に恥をかかせないというプライドとか。

気持ちよく過ごしてもらおうという気配りとか。

 

自分さえ良ければいいのかな。

そういう人に限って、寂しがりだったりするのは、

人が集まらなくなるからだろう。