読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

予言と有言実行のあいだ

 

能町みね子さんがツイッター

「仕事が〇時に終わるだろう~(予言)」みたいなことを先日つぶやいていた。

これ、私も真似したいとすぐに思った。

 

 

私は仕事をするとき、ぐだぐだとしてしまう。

締切ぎりぎりになってしまうとか、先にこれしようとか。

 

「何時までに、これをやり終えなきゃ。」

よりも、

「何時までに、これをやり終えているだろう。」

の方がなんとなく、気持ちが楽。

 

予言って、第3者からの言葉で、

自分の力に何かがプラスされる感じがする。

 

有言実行は100%自分すぎてつらくなる。

けど、予言は1%得体のしれない私が言ってくれている感じがある。

その少しのニュアンスで、なんだか私はちょっと気持ちが前向きになった。

 

私は15時までに、目の前の仕事を終えているだろうー!