読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

帰省。

 

ゴールデンウィークなどの長期休暇は大体実家に帰る。

 

帰省って「帰って省みる」って書くんですよね。

半年に一度ぐらいのペースで、

私成長しているのかなとか、

実家から離れてもうこれだけ経つのかとか。

いろいろ考えさせられる。

同じ友達と会って、変わってないなと思ったり、

成長していたり。

 

指標のような友達がいる。

指標となるような友達しか会いたくないのかもしれない。

私が思う成長は仕事でだから、

母としての成長は私には分からないから、指標として見れない。

最近の過去を聞くことになる。

これからの話は出来ない。

相手も結婚しないのとか聞かない友達で、心地良い。

こどもがすべてだよというふうでもないし。

だから会いに行ける。

 

会いに行ける友達を選ぶようになってしまった。

そしてどんどん少なくなる。

 

最後はパートナーとの二人の世界。

結婚って何なんだろう。