
ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

女は専業主婦でも成長できるのか。

 

たまたま見つけて印象的なワードがあった。

 

www.news-postseven.com

 

女性は結婚生活の中でどんどん成長しているんだよ。 

 

 

まじですか?

だから、男は女から急に熟年離婚を突き付けられるんだよ。って書いてある。

共働きと専業主婦で違う気もするけど。

 

専業主婦になったら、社会と関わらなくなるから、

嫁だけが成長できずに男は成長していくんだろうな。

そしていつか男の方が精神的にも大人になって、

女の人はそれについていけずに、

20代そこそこの価値観をずっと引きずって生きていくんだろうな。

それってめっちゃ怖い。って思っていた。

 

読み直したけど、

愛想を尽かす=女性の成長とは限らない気がするなあ。

男が家庭を顧みない馬鹿だったってことじゃないの。

 

 

触れる社会の数は成長と比例する。

これは間違いない。友達、会社、趣味、習い事…とか。

転職したことのない生え抜きの人はやっぱりぬるい。

穏やかでのほほんとしているとかそういうのも良いけれど、

そこでしか通用しない。

どこでも通用する=成長の結果だと私は思う。

 

サバイバル能力ない。

 

 

うちの母は専業主婦で、大人ではないよ。

私をきちんと育てたという矜持で生きている。

専業主婦でこどもをきちんと育てられなかったということが、

この世で最も怖いことなのかもしれない。

 

自分の存在価値が他者(こども)にうつるのは良くないな。

書いていてめちゃくちゃ怖い。

自分の価値は自分の中にきちんと納めておくべきだ。

 

 

専業主婦って、いろんな人とやっていけない。

そういうところ想像できない。

だからやっぱり成長しないな。

 

てことで私は専業主婦はやらない。