読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆる書き書き。

365日書けたので、平日の終日外出じゃない日は更新。

3年前の私を見て。

パソコンの膨大なフォルダの整理をしていた。 タイトルが気になって、開けてみたら、 公募用の大喜利のようなものがあった。 今見ても良いなと思うものもあれば、 意味不明な恥ずかしいものもある。 変わらないようで成長していて、 文章を見る目が変わって…

感謝を正しく伝えるために。

会社を退職するにあたり、 感謝をカタチにするのって、 自分からむくむくと気持ちが沸かないとむずかしいと感じた。 お世話になりましたのお菓子と別に何か用意するか? と考えた時に、まあいいか、と思う自分がいる。 感謝をするために きちんと働かないと…

がんばりたくないと同じぐらい、がんばりたい。

がんばりたくない。 やりたいことはやりたくない。 ずっとそう思って仕事している。 それで、気付いたんだけど、 それと同じぐらいの強度で、がんばりたい。 自分の力を試したい。見てみたい。と思っている。 そのフラストレーションがずっと続いているんだ…

はずれを引きたくない。損をしたくない。

そんな気持ちが世間で大きくなってしばらく経つ。 もう、それが圧倒的な判断の基準になっていると思う。 まあどうにかなるでしょうとか、そういうことを 簡単に言えない空気もある。 実際にどうにもならない、すれすれの人がいるということを インターネット…

新しい匂い。

新品の匂いって好き。 でも、どんどんそんな経験も少なくなる。 昔は文房具の新しい匂いでドキドキしたのに。 人から新しい匂いを感じると 私は好きになるのだと思う。 こなれた皮のような香りも好きだ。 安心するし。うらやましいなと思う。 でも、新しさに…

手帳が埋まる

毎年手帳を買っていて、 就活を最後に全然使わない社会人生活が続いていたのだけれど、 今年になってめっちゃ使う。 予定が入りまくる。 メモしなきゃいけないことも起こる。 なんだろうこれ。 やっぱり人生動いてるのかなー。 と、良い解釈をしている。 今…

ブラックじゃないところってあるのかな?

いわゆる、大手のホワイト企業と言われるところも ガタガタになっちゃった。 ブラック企業と言われる飲食やサービスだって、 自分のやりたい夢だったら、超ホワイトだ。 ブラックってどの仕事にもある。 それを受け入れられるかどうか。 私にとってのブラッ…

久しぶりの同期はおもしろかった。

同期の男の営業5人と飲んだ。 女の同期も来る予定だったけど、事情があって欠席。 私は当時事務職のアシスタントだったので、 総合職の彼らはとてもかっこよくて、 本当にすごいなと思っていた。 とてもじゃないけど、知らない人と話して 商品を売って、全国…

黒いスーツの人たちは、私からとても遠かった。

と昨日書いた。 すらっと出てきたのだけど、私の親はサラリーマンではない。 母も母の兄も飲食だった。 父の姉は保険のセールスで、妹は市場で働いていた。 スーツ着て、びしっとしている人が少なかった。 いとこはスーツを着て仕事をしている。 学校の先生…

こどもの遊びがおとなの仕事になる世界は温かい。

ビーズとかきれいな紙とか、 こどもの頃遊びながらもどかしかった。 技術がないから、使いこなせない。 そして、大人がそれらで遊ばないのを見て、 いつか自分もしなくなることに気付いていた。 だから、遊びながら本気になれないし、さみしかった。 もしか…

恩義は感じない。

同僚の話を聞いていて、 私は恩義を感じない人なのかもしれないと思った。 「私、この会社に恩義を感じているので、まだ辞められないんです」 と言っているのを聞いて、 そんなの自分の人生優先させないと 会社のために時間無駄になるじゃんとしか思えなかっ…

頼みにくい人であることについて。

私は仕事を頼まれにくい方だと思う。 嫌なことはしたくないから。 その分、会社の誰かに仕事が行っている。 その仕事を受けている方の人は 私を恨んだりするのだろうか。 分からない。。。 私ばっかり、俺ばっかりって思うのだろうか。 引き受ける側の人達は…

諦めを捨てて、本気で考えて作るほうへ。

モノがあふれていて、 みんな購買意欲がないという。 商品も売れない。 モノで日本は満たされている。 これ以上何が欲しいか分からない。 とかとか。言われている。 でも、売れている商品はある。 モノで満たされた次は、 ココロを満たす商品を求められてい…

東京から離れる心細さと少しの安堵感。

人脈と土地の利を手放す心細さ。 そんなに恩恵は受けてないけど、 一度手に入れたものから離れるのは不安になる。 東京は自分から行くところじゃなくて、 呼ばれていくところなんだよ。 というセリフを聞いたことがある。 自分から行ってものけ者にされるだ…

広告の心配より、商品の心配。

広告マンは基本的に商品そのものには 口出しできない。 商品の良いところを広告するのが仕事。 良い商品は広告しなくても売れる。 商品が良いかどうかが大事。 ここがずっと抜けていた。 糸井重里は商品の広告をやめて、 商品を作りはじめた。 商品の持つス…

やること多し。

仕事とプライベートがガタガタである。 予定を入れずにぼんやりする日が欲しいよおおおお・・・。 いらいらしてパニくるのは良くないから、 おだやかにしている。 でも頭の中と心が、あれとこれしてそれもして・・・になってる。 気がせると良くないので、 …

コピーはどうなるのかな。

多くても20文字ぐらいのキャッチコピー。 それで果たして伝わるのか。 私はキャッチコピーが苦手なコピーライターで、 ボディコピーとか、記事は苦なく書くタイプの変わった方だ。 1本パーンとかいて、どやーっと 世に出て、ばーん!と商品が売れるのを夢見…

おわりがはじまる。

転職先が決まりました。 コピー書き続けます。 がんばる。 スピード感を失った私には最初辛いだろうな…。 やるしかないね。 わくわくする。 今日のほぼ日で、ズーニーさんが 「職業×テーマ×世界観」で考えると良いと書いてて、なるほどと思った。 コピーライ…

ビューティフルよりかわいいが強い

日本はかわいいが強い。 うつくしいとか、きれいより、かわいい。 男性主体の世界に行くとそれは強くなる。 かわいいより、きれいな人が好きだよ。 うつくしい人が好きだよなんていう人、あんまりみたことない。 私がまだ30だからかもしれない。 年上の人は…

思い出し戒め。

年を取ると横柄になる。 試される場が少なくなる。 試す側になる。 30歳の私ですら、横柄になっていると思ったできごとがあった。 最近、お礼を言うタイミングがあった時に、 気付かずにスルーしてしまった。 あとから、あ、忘れていた!と冷や汗をかいた。 …

浮遊しているときは書きたくない。

書くとその通りになるから、 浮遊した気持ちの時は 書かずに過ごしたいと思うときがある。 コピーも書くと終わるから、 意識的に書かずに浮遊させているという人の エッセイか何かを見たこともある。 分かる気がする。 書くとその方向に進んでいってしまうタ…

やりきった。

自分が何をしているか確認するために 人と話したり、判断をしてもらう場所に出ていくのは こわいけれど、やっぱり楽しいなと思う。 ドキドキして手に汗をかいているのは 体ががんばれと応援しているという証拠だと知って、 がんばった。 知っているのと知ら…

なりたい私というのがあるなら。

悩んでいるというか、答えは出した。 ・人脈と金 これで行こうと思っていた。次の転職先の基準。 でも、 ・書くことと深さ で行くことにした。 まだ書くことからは離れない。 書ける環境に行けるなら。 そして、深まった先にある仕事も見てみたい。 人脈も東…

東京は早熟で体力の町なのかも。

東京の価値とはなんだろう。 東京で知り合った私より若い子は 自分で起業をして、店を経営して、 趣味の音楽も本気でしていて、 副業でメディアアートをしているという 意味の分からない人がいる。 少し話したことのある人があっという間に 有名人になったこ…

東京にいる理由。

なんでいるんだろう。 メディアは確かに東京が圧倒的に多い。 実際にしている仕事は東京じゃないとできないのかと言われれば 言い切ることはできない。 東京にいる理由が薄れてくる。 本当は東京にいたいけど、東京を離れるかもしれない。 今東京を離れたら…

すれ違いの関係。

よくある恋愛のすれ違い映画がある。 私も似たようなことあるんだなとふと思った。 私が上京して、遠距離になって別れた人がいる。 その彼が最近上京してきた。 私は関西に帰るかもしれない。 久しぶりに一緒にご飯を食べていると 「私ちゃんは、僕のしたい…

なんと!パートナー探し終了。

2ヵ月近くアプリをして、 パートナー見つかりました! 思ったより展開早くてついていけないけど、 まあこういうのもありかな。みたいな。 決めた理由を書いておきます ・会ってすぐ名刺を渡してくれた ・シラフで告白してくれた ・行きたいと言ったお店に連…

マメだから好きなのか、マメじゃなくても好きなのか。

連絡がマメな人はモテると思う。 だって安心だし。 マメすぎるのはキモいとなるので、 その塩梅を分かっている人。 多分、不精だけど狙った人にはするみたいなのが良いんだと思う。 誰にでもマメな人もいいけどさー。 で、私は連絡が来るから、好きになるの…

パートナー探し戦績(途中経過)

・1人目 27才 広告制作会社 年下でNG ・2人目 30才 ゲームメーカー営業 ライザップに行ったことがある。 ピンとこないNG ・3人目 34才 アメリカ帰りのトレーダー 年収1500万は魅力だけど ピンとこないNG ・4人目 35才 保険営業 話は楽しいが バツイチ子持ち…

アポ取りが苦手。

電話が一番苦手かもしれない。 メールは文字で納得してから送れるし、 会っていると顔が見えて人がわかる。 電話は一番やっかいだ。 推敲もできないし、表情も見えない。 電話が自分が思っているよりも苦手で、 アポ取りもいつも緊張する。 慣れないなあ。大…

もうすぐバレンタイン。

バレンタインを感じない。 なんでだろう。 ハロウィンに取られてるのかな。 人が恋から遠ざかっているのか。 私が遠ざかっているだけかなー。 イベントが、どんどん日常化してくる。

ステキなことをしてくれるより、嫌なことをしないでほしい。

ステキな体験はたくさんしてみたい。 でもそれに何か引っかかるものがついてきたら、 考えないといけない。立ち止まらないといけない。 おいしい、楽しいだけですませてくれないなら。 嫌なことをしてこない人が、 大切にしてくれるということだよな。 もて…

受け流し慣れてはいけない。

人から好意を持たれた時に、 あー、ありがとう、どうもどうも。 みたいなふうに返してしまうときがある。 私と友達はそういう態度をとる。 その上、終電は逃さないし、酒にも酔いつぶれない。 そういうところで、男性の心はボキッと折れているんだよ。 と友…

男性にごちそうしてもらうのに、私たち女が払う代償。

10歳以上離れた男性とごはんを食べることになった。 友達の知り合いで、飲み屋で知り合ったそう。 飲食店経営でお金を持っていて口が肥えている。 だから、友達はたまにご飯をごちそうになっているらしい。 予約が取れない高いお店に、私も連れて行っても…

興味のない人が好きなのか、興味のある人が好きなのか。

ここ数日何人かと会って、 たまたまなのか、熱量高めの人とばかり合う。 ・自信がある ・ちょっと、どやっている ・俺の話が好き そういう人、嫌いじゃない。 でも居心地は良くない。 どちらかというと野心家は好きだ。 私が疲れているのか何なのか。 相手は…

完璧な客観もないし、完璧な主観もない。

昨日飲みながら難しい話になっていき、 客観なんて、主観の上でできる限り努力することだよ。 と言われてなるほどなと思った。 その時に、完璧な主観もありえないと気付いた。 みんな主観と客観を不完全な中で バランス感を見つけている。 私は客観を得よう…

苦労の方向。

色々な方向の苦労をしている人が良いと、ふと思った。 ある一定方向については 自分なりに考えて、試行錯誤と挫折をした人がいるとする。 そういう人は、そのことについては 本当に目を見張るくらいの観察力と適切な答えを持っている。 でも、他人の苦労につ…

言葉はマジックなのか?

「コピーライターしているんです」と、 出会い系アプリで新しくメッセージのやり取りをはじめた人に言うと、 だいたい「糸井重里ならわかる」と言われて、 それぐらいすごいのか?と思われてしまう コピーライターのレッテルがある。 で、料理の写真を送って…

「当たり前」の所在。

「ありがとう」って、よく言う人と、あまり言わない人がいる。 それってどこからくる違いだろうと考えていて、 感謝しているか、当たり前だと自惚れているかの違いだと思うようになった。 ここでひとつ疑問が生まれた。 当たり前と思うことは、自惚れなのか…

正直でいることは、正しいことでもない。

正直の強要って重いと気付いた。 私は正直な人間で、それを他人にも求める時がある。 私が正直でいるのに、何であなたは正直じゃないの? 正直というのは、 情報の量?純粋さ?何だろう。嘘をつかない? 言わなくていいことってある。 言わなくていいことを…

バツイチ子持ちさん。

また会ってきました。 つかれてきたので、今月取り付けたアポでもうやめる。 (あと3人ぐらい) 相手のスペック ・35才 ・バツイチ子持ち(2人) ・身長170ちょい ・年収不明(営業) (養育費を払って新しい家族を養えるぐらいは収入あり) ラスボスかな?…

悪くないは良いのか。

アメリカさんとLINEをしていて、やり取りが楽しい。 ちょっと文章量多くて、ついていけないとか思うけど、 そんなこと言ってる場合じゃない。 良いなと思ったのは 「ごめんね」とすぐに謝ってくれたこと。 あまり気分の良くないことを言われて、 そういうこ…

仲の良い友達の兄弟構成が変わった。

私は一人っ子だ。 あまり気にしたことはなかったけれど、 20ぐらいまでは長女とばかり仲が良かった。 30になって周りを見ると、次女(末っ子)の友達が多い。 末っ子の友達が言っていたのは 「次女とか末っ子は話が早い」 確かに要領が良いし、話がテンポよ…

女は見た目、男はお金?

会ってきました。 超ハイスペック男性。 アメリカで働いていたらしいのであだ名はアメリカさん。 ・34才 ・システムのフリーランス? ・年収1500万円オーバー ・身長170ちょっと、中肉中背 多分話し合わないだろうし、 記念に~ぐらいの気持ちで会いました。…

主観で生きるって。

久しぶりに会う友だちと話すと新しいことに気付く。 ずっと自分の中で答えの出ない事を聞いてみた。 私「友達にそんなに主観で生きない方が良いよと言ったら、 『どうして私の人生なのに、自分の主観で生きちゃいけないの?』って、 言われて、確かに~って…

私は理不尽に弱い。

彼氏と同棲するのに地方へ行った友達に会ってきた。 旅館に泊まって2人でたくさん話をした。 前にも旅行したことはあったけれど、 出会って1年ぐらいだったのでそんなに深い話はしなかった。 もうすぐ丸4年になる。 上京してから出会った人の中では一番仲が…

30才Mさんと会ってきた。

相手のスペック 30才 神奈川在住(一次的に実家に戻り家探し中) メーカー営業 年収600万以上 身長170ぐらい 見た目はまあ普通。ちょいイケメンかな? 仕事帰りにサク飯。 向こうが何かを話さなければと思ったのか、 出てきた話題が今までアプリを使って会っ…

自分の価値をどうやって認識すればいいのか。

東京にきてモテるようになった気がする。 理由は関西弁を話しているから(だと思う)。 希少性=モテがこんなに分かりやすく顕在化するとは思ってなかったので、 初めの頃は驚いた。 だって地元は全員関西弁で、 それがプラスに働いたりマイナスになることも…

パートナー探しはじめます。

最近始めた「パートナー探し」のタグをつくったので、 それについて少し。 結婚はまだ考えていないので婚活ではない。 スペック 女、30歳。 未婚、一人暮らし、薄給。 趣味は酒、おいしい食事(食べるのも作るのも)、読書、映画。 仕事はコピーライター。 …

合わせるとは平均をとるのではなく、下に合わせるということ。

会社の人達の会話を外から聞いていると いつもより中身のない話をしていた。 普段はおもしろい話をする人なので、不思議だった。 話を合わせてるんだろうなと思った時に気付いた。 合わせるって、上と下の人が真ん中を目指してするんじゃなくって、 上が下に…